Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラバと欺瞞とカレーパンと

桜庭浩、群青学院2年、馬鹿で金持ち。今日は存在自体が謎なこの男の一部を解明してみようと思う。
という訳で今回の調査内容は

「桜庭浩は一日で何個カレーパンを食える(食った)のか」

桜庭といえばカレーパン、カレーパンといえば桜庭。彼は学院の購買で販売されているカレーパン(激辛)を大変気に入っており、世界が滅亡してもひたすらに食堂でカレーパンを食いまくっているのであるが、果たして一日にどれくらいの量を食べているのだろうか?

調査を始めてしばらくすると、保健室で桜庭本人がこんなセリフを言っているのを発見した。

「カレーパンを食いすぎた」
「四限分、カレーパンを食ったぞ」
「もう何も食えないぜ」

この発言と、火曜日朝の

桜庭「腹が減った」
太一「食ってないのか?」
桜庭「一時間目の授業に備えている」

を合わせることにより、桜庭の一日あたりの総食事量はカレーパン四限分ということが分かる。だが数までは言及されていないので、さらに調査を続けることにする。

という訳でさらに調査すること十数分、発見。
食堂での太一と友貴の会話で

太一「桜庭はまたカレーパン?」
友貴「七個くらい食ってた」

これで、桜庭が一食で食べるカレーパンの個数が判明した。後はこれを基に計算していくだけである。

一般的な昼食に要する時間を20分として
20分で7個、つまり1時間で21個
桜庭が4時間このペースをキープして食べ続けたとして
21個×4時間=84個

∴桜庭の一日のカレーパン量は84個


一見荒唐無稽な数字に見えるが、ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権における世界記録が12分間で53.5個。桜庭の場合は84個を4時間かけて食べているので、頑張れば桜庭並に食べることは可能、かもしれない。ちなみに平均的なカレーパンは一個あたり80グラム、300キロカロリーなので、84個食べると6.72キロ、25,200キロカロリーになるので注意されたし。

なんで部長先輩のこと嫌うの?

宮澄見里、群青学院放送部部長。プレイヤーからの嫌われ度、ぶっちぎりでナンバーワン。我々諜報部は悪役でもない彼女が何故こうも嫌われるのか調査を行った。以下はそのまとめである。

宮澄見里が嫌われる理由まとめ

1:シナリオが「薄い」
非常にあいまいな表現で申し訳ないが、なんというか彼女のシナリオは今ひとつ盛り上がりに欠けるため、印象に残りにくい。C†C編は平和に過ぎてしまって終了、崩壊編も基本がC†C編の焼き増しの為、山場は日曜日の屋上のみ。しかもその山場もフラワーズの独立宣言&ボウガン攻撃においしい所を持っていかれる始末。主役を張る送還編でも、一番盛り上がる場面(友貴が屋上でみみみの群青色を告白するシーン)で目立っているのが「涙ながらに告白する友貴の姿」であり、姉さんは立っているだけ。とことん目立たない。他キャラシナリオがどれも強烈インパクトを持っている為、相対的にさらに薄味になってしまい「太一を放送部に誘った」ただそれだけの人になってしまっている。

2:美しくないみみみの群青
彼女の群青色は「自己の規律に反する人間が許せない」であり、攻撃方法は「自傷行為を行い、その姿を他者に見せることで精神的にダメージを与える」もしくはストレートに「告発する」である。書き出してみるとはっきりするのだが彼女は直接的な加害行為を行わない。他キャラの攻撃が実にストレートで純粋な殺人行為であることもあり、とても卑怯で姑息に見える。

3:シナリオはまり要因
これは何を言いたいのかというと、1週目のC†C編がほぼみみみ編であるために2週目を冬子、3週目を霧と選んでしまい、IMIT編の入り口である「田崎商店へ行く」が出ずにゲームの進行が止まり「みみみうぜー、なんで2回もやらなきゃいけねぇんだよ」となる現象のことである。しかもC†C編でみみみとHしてしまうと、海のCGが埋まらずにゲームクリアしてもCG率が99%で止まってしまうおまけ付きである。

4:NANACA†CRASHで悪役
ゲーム本編より有名となったNANACA†CRASH。ここでの彼女の役割は「一発ゲームオーバー」これで決定的にみみみ嫌いになった人も多いであろう。新記録目前でショートバウンド>みみみストップを食らってこめかみに鈍い痛みを覚えた人も多いはずだ。きゃわわわわわわ>うっ>RECORD:10.24m STOP!のコンボに何度キレたことか。

以上のような理由が相乗効果となって、彼女は今の嫌われ者の地位を築き上げたと推測される。宮澄見里が嫌われるのは決して偶然ではなく、必然であったのだ。


※今回はC†Cスレッド内での発言を参考に考察を行いました。C†Cスレの住人に感謝

遊紗ちゃんあなたのお名前は?

重箱の隅をつついて回る諜報部、今回のターゲットは、堂島遊紗。そしてその調査内容は

「彼女の名字なんて読むの?」

今さら何言ってんの、馬鹿じゃない?と思う人はこのページを見ていただきたい、PC版公式のキャラクター紹介画面だ。各キャラクターのアイコンをクリックすると詳しい紹介画面へと遷移するようになっているのだが、この画面、マウスをロールオーバー(アイコンの上に乗せる)させると名前がふりがな付きで表示されるようになっている。で、標的である画面中央下部のロリメガネにマウスを合わてみる。すると表示される文字は

堂島遊紗(どうしま・ゆさ)

クリックして先へ進んでみると

堂島遊紗(どうじま・ゆさ)

ご覧の通り濁点が違っている。たかが濁点ひとつだと言う無かれ、名前とは、現代の社会において自分という人間を他者と区別する重要なものであり、その間違いに敏感な人間は多い。しかも遊紗は群青学院の人間である。彼女の群青色が実は「名前を間違って呼ばれると殺戮マシーンと化す」などであったら一大事だ。これは白黒はっきりさせておく必要がある。

やはり名前の事は本人に聞くのが一番良い。という訳で作中遊紗が自己紹介している場面を探してみた。すると二箇所あることが判明。一箇所目は遊紗の誕生日に太一宅を訪れた時、二箇所目は全員で海へ行ったときである。さっそく検証を行ってみた。

一箇所目、着物を着た太一にどちら様で?と尋ねられた時に彼女が発した言葉は

「あ、あの、堂島(どうじま)です」

二箇所目、海で放送部相手に自己紹介を行った時冬子にあなた、どちら様?と聞かれ彼女の答えは

「は、堂島(どうしま)遊紗です」

違っていた。


・・・・・・これが彼女の群青色か?


友貴の本当の適応係数

島友貴。身長172cm、体重59kg、チン長12cm、適応係数17%、宮澄見里の弟、群青送りにされた姉を追って外障枠を使い群青学院入りした重度のシスターコンプレックス。このレポートは、普段あまり語られることの無い友貴の真の姿を追ったものである。

友貴を調査するにあたって我々が注目したのはその適応係数の低さだ。外障だと本人は言っているが、シスコン隠しの建前であるのは明白である。それに屋上で見せた、愛する姉の象徴ともいえるアンテナを徹底的に破壊し、薄笑いを浮かべながら糾弾する様はまさに狂気。係数が一般人レベルとは到底考えがたい。

そこで我々は一つの仮説を立てた。「友貴の群青色は通常の適応試験では判別できないのではないか」と。推測するに適応試験とは

”健常者達”が自分たちに危害を加える危険人物を探し出す為に作り出した試験

であるから、特定の人物(友貴の場合姉)に危険が及ぶシスコンには対応出来なかった。多少強引だがこれなら合点がいく。つまり友貴の真の係数を測定するには友貴用専用の適応試験、その名もシスコン係数試験を行う必要があったのだ、そうすればきっと高い値を示したに違いない。

では本当の友貴のシスコン係数は一体いくらなのだろうか?残念ながら適応係数の算出方法は公開されておらず、正確な数字を導き出すことは出来ないので、群青学院の生徒たちと比較して相対的な係数を推測することにする。ちなみに適応係数1%=シスコン係数1%として比較を行った。


一回戦:VS桜庭浩
素の状態で友貴17%:桜庭15%である。よって友貴の勝ち

二回戦:VS堂島遊紗
遊紗の群青色は本編で発露していない為比較のしようが無い、よって過去の対戦成績(超竜ボーギャックで友貴1ラウンドKO勝ち)にのっとり友貴の勝ち

三回戦:VS佐倉霧
正義を愛するイノセントガール 対 姉を愛するインモラルボーイ。両者の”純粋な心の力”は一見互角に見えるが、改善の余地がある霧に比べ、友貴のそれは「風呂沸いたから・・・」に見られるように、あの世界から帰ってきても何ら改善などしていない。もはや魂に刻まれし呪いである。という訳で友貴の勝ち

四回戦:VS山辺美希
共に先天性の群青色(仮定)の両者。身体能力は潜在的なものを加味すると美希に分がありそうだが、今回はあくまで群青色対決。となるとIMIT編で自愛より太一への愛を選んだ美希に比べ、いかなる状況でも安定してその能力を発揮している友貴が若干有利(8人だけの世界になっても相変わらずのシスコンっぷり)。僅差で友貴の勝ち

五回戦:VS桐原冬子
ハラキリ対インモラル。一見何の接点も無さそうだが、太一を求めるあまりに自分を傷つけた冬子の姿と、姉を愛するあまりに姉の逃避先を奪った友貴の姿は、行った破壊行動は違うが「目的の為なら他の何を失おうともかまわない」という点でかなりの共通点を見出すことができる。冬子対友貴、ドロー。

という事で、友貴のシスコン係数は冬子クラス、46%付近という調査結果が導き出された。つまり


友貴の半分はシスコンで出来ている


バファ○ンみたいな奴である。

Appendix

ようこそ諜報部へ

当ページはゲームソフト『CROSS†CHANNEL』を勝手に応援する非公式ファンサイトです。サイトの性質上ネタバレ要素を多数含みますので、未プレイの方はクリア後にご覧になる事を強くお勧めいたします。
※当サイトで使用しているCROSS†CHANNELの画像素材はFlyingshineの著作物です。またこれらの素材を他へ転載する事を禁じます。

最近の記事

ブログ内検索

Counter

CROSS†CHANNEL公式設定資料集復刊運動

復刊運動活動中


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。